MENU

FF11で AF、レリック、エンピリアン装束の強化の時にMonisetteにトレードしても反応しない時にチェックすべきこと

今回はFinal Fantasy XIというMMORPGゲームの話です。

FF11の情報のほとんどはFF11用語辞典様に記載してあります。私もいつも困った時に助けてもらっています。今回はそちらを参照しても解決できない問題に遭遇したので記事を作成しました。

私が遭遇した現象はエンピリアン装束+1をエンピリアン装束109に打ち直すために指定されたアイテムをトレードしてもMonisetteから「レム物語◯章を◯個預かりました」という反応になってしまうという現象でした。前提条件として、そのキャラでは他のジョブで既にエンピリアン装束119に打ち直し済であったので、「アビセアエリアに1度進入しておく」という条件は達成しているはずでした。

結果的に、答えは「モグの預かり帳」の中に強化しようとした装備が既に預けられている、つまり既に持っている状態だったことでした。笑い話のようですが私はこの現象に2回遭遇しています。忘れた頃に再度やってしまうのです。

目次

AF、レリック、エンピリアン装束強化のための条件について

最初にAF、レリック、エンピリアン装束の強化のための条件について簡単にまとめます。

FF11ではジュノ港にいるMonisetteというNPCがAF、レリック、エンピリアン装束を強化してくれます。具体的な方法や手順はFF11用語辞典様に詳しく書いてありますのでそちらを参照してください。

FF11用語辞典様のページによると、AF、レリック、エンピリアン装束の強化のためには以下の条件を達成していないと打ち直しができません。

種類条件
AFプロマシアミッション「古代の園」まで進行していること
種類条件
レリック装束1. 煌く砂時計の所持
2. Sagheera(ジュノ港Monisetteの横)からレリック装束の修復について説明を受けていること
種類条件
エンピリアン装束(109)アビセアエリアのどれかに1回以上進入していること
エンピリアン装束(119)ベガリーインスペクターのクリア

失敗の原因と対策

既に同じアイテムを持っているにも関わらず、打ち直してしまう理由はどこにあるのでしょうか。自分の失敗の原因について振り返りつつ、今後同じ失敗を繰り返さないようにチェックすべき事について考えてみました。

そもそも今回失敗したのは、以前学者を強化しようと思ってエンピリアン装束を手に入れたのでした。エンピリアン装束はキャンペーン中であれば簡単に型紙と交換できるクーポン「クーポンI-Seal」が手に入ります。強化する素体はアビセアエリアでクルオと交換すればすぐに手に入るのでとりあえず作ろうと思って作ってあったのです。AFだったらクエストをクリアしないと手に入らないのでAFクエストのNPCが反応してくれないからおかしいと思ってクリア済のクエスト一覧を確認する、ということをするとは思いますがエンピリアン装束は風水と魔導剣士等特定のジョブ以外はクエストがありません。

簡単に手に入れてしまった強化途中のエンピリアン装束は途中で他にやりたいことができたため後回しにしました。またこのゲームはアイテム枠に対して必要なアイテムの数が多いためモグの預かり帳にとりあえず預けてしまおうと思って交換しました。

モグの預かり帳にあるアイテムは特定のエリアにしかいない「Porter Moogle」にモグの預かり帳をトレードしないと確認・交換ができません。/itemsearchを使って検索をしてみましたが、預かり帳に入っているアイテムは検索の対象ではないらしく「指定のアイテムは見つかりませんでした」との結果になってしまいました。

次に「Monisetteにアイテムをトレードしても既に該当のアイテムを持っているため、打ち直せません」等と回答してくれる親切な設計にはなっていません。レム物語を預けるモードになってしまい、「レム物語◯章◯個預かりました」という返答になってしまうのだと思います。当然、トレードしている自分は打ち直してくれると信じ切っているので、既に持っているから打ち直してくれないのだとは気付かないという無限ループにはまってしまったのでした。

今後は育ててないジョブのAF、レリック、エンピリアン装束を育てるときはモグの預かり帳も含めてしっかりと確認をしてから手を付けるべきだと思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

好きなこと、自分の経験したことなどを皆様に向けて発信できたらいいなと思ってブログを始めました。
好きなことは自作パソコン、Apple製品やAndroid端末やスマートウォッチなどを含むガジェット系、バイク、筋トレなどが好きです。
中学1年生の頃にパソコンとインターネットに興味を持ちました。中学生時代は自作パソコンにハマりました。
IT用語辞典に書いてあったユビキタスネットワークという言葉に興味を持ち、将来人々が手にもつ端末は一体どんな形をしているのかと考えて10代を過ごしました。
法学部在学中に家族が病気になり、看護師に興味を持ちました。
法学部卒業後に看護学部に入学し卒業後に総合病院・特養・訪問看護ステーションで働きました。
現在は看護小規模多機能型居宅介護施設併設の訪問看護ステーションで働いています。

コメント

コメントする

目次