MENU

エニタイムフィットネスで鍵が反応しなくなって開かなくなった話

私は2021年の3月からエニタイムフィットネスに定期的に通っています。仕事の前にジムに寄って筋トレをしてから仕事に行くのが日課になっています。

今回はエニタイムフィットネスのセキュリティキーを使って開けるドアが開かなくなってしまったお話です。

今朝、いつも通り所属店舗のエニタイムフィットネスの扉を開けようとしたところ「ピッ」という音はするのですが、その後に解錠されるはずが一向に解錠されませんでした。

何回か試してみたのですがどうしても開かない。私はいつも朝の4時か5時頃にジムに行くのでスタッフがいない時間帯です。扉の横に書いてある緊急用の連絡先に連絡することにしました。

人が来てもらうまでは時間がかかる

電話をするとすぐにつながりました。まず「セキュリティキーが反応しない」と伝えたところ、「今いる店舗の名前、自分の名前、これからジムに入店するのか」といった質問を受けました。出動をしてくれるとのことですが店舗に到着するまでに20~30分程度かかりますとのこと。

Alsok到着

25分後くらい経過してAlsokの人が来てくれました。事情を再度説明して物理的な鍵を使って開けてもらいました。一応なぜ鍵が開かなかったのか確認してみると「確認してみます」と返答してくれ、スタッフルームに入って何か確認作業をしていました。

結果的にはAlsokの方からは「他の会員様は問題なく解錠できているようなのでお客さまの鍵に問題がある可能性があります」とのお話がありました。

エニタイムフィットネスの鍵がどのような仕組みになっているかは具体的にわからないですが、みた感じでは磁気を使っているようには見えないので磁気がとんでしまって使えなくなったということはなさそうに思えます。

Alsokの方が到着するまでに色々と似たような事例はないか検索を簡単にかけてみましたが同様の事例は私の調べ方ではヒットしませんでした。

とりあえず具体的に何が悪かったのかはわかりませんが、いつもよりも30分近く筋トレの時間が減ってしまっているということでインターバルをいつもより短めに取りながら筋トレをしていつも通りに終わって仕事に向かいました。

原因は契約更新にあった

その日の11時頃に携帯にエニタイムフィットネス側から連絡がありました。なんと原因は先月行った契約更新にあるとのこと。4月に契約更新を行なったお客様の中で5月1日だけセキュリティキーが反応しなくなってしまう現象があり、そちらに該当しているため解錠ができませんでしたという内容でした。

ちなみに契約更新はどうやら従来は支払いには銀行の口座振替しか選択できなかったものが、クレジットカードが使えるようになったため、銀行振替とクレジットカードどちらを利用するかの登録をする感じでした。

5月2日からは問題なくセキュリティキーは使えるとのことで鍵の交換など必要がないとわかり一安心しました。

鍵が開かないトラブルに見舞われたのは初めてでスタッフがいない時間帯は警備会社の人が対応するようになっているとは知っていましたが、到着までに時間が結構かかってしまうというのは今まで考えたことがありませんでした。人口密度が低い地域ではもっと時間がかかるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

好きなこと、自分の経験したことなどを皆様に向けて発信できたらいいなと思ってブログを始めました。
好きなことは自作パソコン、Apple製品やAndroid端末やスマートウォッチなどを含むガジェット系、バイク、筋トレなどが好きです。
中学1年生の頃にパソコンとインターネットに興味を持ちました。中学生時代は自作パソコンにハマりました。
IT用語辞典に書いてあったユビキタスネットワークという言葉に興味を持ち、将来人々が手にもつ端末は一体どんな形をしているのかと考えて10代を過ごしました。
法学部在学中に家族が病気になり、看護師に興味を持ちました。
法学部卒業後に看護学部に入学し卒業後に総合病院・特養・訪問看護ステーションで働きました。
現在は看護小規模多機能型居宅介護施設併設の訪問看護ステーションで働いています。

コメント

コメントする

目次